歯医者の選び方ナビ - ランキングと口コミ情報の落とし穴TOP > 診察内容について > 歯並びについて

歯並びについて

 

今の歯医者さんは専門分野があるそうですね。

 

その中でも矯正を専門としているところがあります。

このような歯医者さんは、通常の虫歯の治療などは不得意と考えても良いでしょう。

 

最近の歯医者さんは、専門ごとに分かれる傾向にあるので、その辺もしっかりと確認してから歯医者に行くようにしましょうね。

 

さて、あなたは自分の子供が歯並びについて指摘を受けたことはないですか?

 

既に矯正に通わせている人もいるかと思います。

 

矯正は長期にわたる治療になるので、最初の選び方がポイントになってきますよ。

 

なぜなら、途中から歯医者を変えるという事が非常に難しくなるからです。

 

また、治療費も高額になるので、最後までしっかりと終わらせたいものですね。

 

子供の矯正については、小学校の高学年の間で行なうのが一般的で、ほとんどは高校程度までに行われます。

 

これは何故かと言うと、あごの骨格が固まってしまうまでが勝負だと言われているからです。

 

もちろん、矯正の治療だけで経営が成り立つ歯医者さんはいないと思います。

 

矯正の日を週1回〜2回程度にしておいて、それ以外は通常の診察をする歯医者さんが一般的となっていますね。

 

歯医者の選び方の中でも、矯正の歯医者を選ぶことは大切なポイントになります。

 

虫歯の治療なら、直ぐに他の歯医者に変えてしまえば良いことですが、矯正の歯医者さんの選び方は結構難しいところがありますからね。

 

これについては、いくつかの歯医者さんに診てもらわないと分からないので、どのような矯正の方法があるのかを詳しく説明してもらうと良いでしょう。

 

病院でいう所の「セカンドオピニオン」ですね。

 

比較することで何かが見えてくると思いますよ。

 

しかし、私の意見としては、実際にはほとんど変わらないのではないかとも思います。

 

あとは、歯医者の雰囲気の良い方を選ぶだけでしょうか。

 

基本的には、対応が優しい方が良いですからね。

 

その他には、詳しい説明をしてくれる所が良いと思いますよ。

 

診察内容について記事一覧

歯周病について

あなたは、歯周病と聞いてどのようなことを思い浮かべますか?「歯を磨かない」「歯茎が腫れる」などの症状を想像すると思います。これらが、歯周病になってしまう原因でもあり...

歯並びについて

今の歯医者さんは専門分野があるそうですね。その中でも矯正を専門としているところがあります。このような歯医者さんは、通常の虫歯の治療などは不得意と考えても良いでしょう...

矯正について

あなたは、歯医者に行く目的は何ですか?例えば、虫歯が痛くなったからですか?歯並びが悪いからですか?昔からあった事ですが、最近は子供の時から歯並びをよくしようと、矯正...

歯磨きについて@

歯のことを考える時、まず歯磨きについて考えなければなりませんよ。あなたの歯磨きの仕方は大丈夫ですか?自分の歯磨きの仕方を見直した上で、歯医者の選び方が重要になってき...

歯磨きについてA

歯医者さんに行くと、虫歯にならない為の歯の磨き方を教えてもらったことがあると思います。その時の歯ブラシは、どんな形だったか覚えていますか?歯磨きの仕方、歯ブラシの形...

痛くない歯科医院とは?

歯医者の選び方として、「どのような治療をしてくれるのか?」という事をほとんどの人が重視している所ではないでしょうか。昔から歯医者は痛いものだというイメージ強くある中で、最近...